太陽みたいな人のお話

赤色の椿 花火 太陽

2020.06.27 重岡大毅ソロ bayじゃないか

個人的に残しておきたかったので、全文文字起こししておきます。

※()の中は説明です。語源化って難しいんじゃ。

 

 

 

(^ワ^=) ジャニーズWESTのbayじゃないか、今週も始まりました。重岡大毅のソロでお送りしています!なのでいつもみたいにチーム名みたいなんもね言っていきたいと思います!重岡大毅のソロチーム(ドルぅぅぅぅ)ラムネ大好き、ニラ大好き、焼肉大好き、タケシ。がお送りしていきますwww よろしくお願いします!

 

はい、もうお察しの通りね、いつもなんかその場の思いつきみたいなんでやっておりますね、はい。

 

さあ、6月最終週でございます。2020年を折り返します。まじ折り返すなァァァ!はえーわ!はっや!なんか、2020年、なんやろやっぱコロナの関係やろなぁ。なんか、いつも通りやないもんな。折り返すなと思うもんな。春とかなんもしてませんけどみたいな。なんもしてませんけどね、4月とか5月とかさぁ。やっぱりさ、風物詩みたいなんしないと、なんか過ごした感無くなるね、例えば花見とかさ。まあいつもやらんけどwww やらんのかいって。ね。ゴミの目線がきましたけど(?ここわかんなかったです)誰もいないスタジオで。嘘です。

 

さぁ、6月最終週。折り返すなよまじで!くっそー!はい、ということですね、まあ夏がもうすぐやって来るということで、まあ僕たち夏といえば、ジャニーズWEST夏生まれ祭り、夏生まれ祭、どっちがいいやろねー。夏生まれ祭、夏生まれ祭り、どっちがいい?どっちでもいい?

 

そして、Daiki Shigeokaはこの夏で、えっ、28!やっばぁwww やばいって!それこそさ、この前地元の友達とさ、(ここら辺舌っ足らずです)久しぶりに会ってぇ、もうほら地元の友達とあったら相変わらずな話で盛り上がるやん。誰々先生がこうやったとか、あのクラス、何組のあいつがこんなんしてたなぁとか。まあいつも通り何話してるか分かんないような話で喋ってたんですけど。なんかもう高校生がもう、18?もう10年ぐらい前になるのか。もうめちゃくちゃ変な感じして、なんやろね、この。気持ちでは年取ってないって思ってるねんけど、こう認めざるを得ないこの事実というか。もう30手前っていうそのギャップにちょっと、まあ3人で会ってたんですけど、泣きそうになってましたねwww なぜか。なんでなんか、説明できんこの感じ。なんて言うんやろ。なんかちょっと寂しいというか。うん。そんで何故かそっから、あのー。当時自分たちがみていた、聴いてた曲とかなんやろこう、サブスコ、サブスコねwww (サブスクリプション、サブスクです)サブスコで漁り始めて、このアニメの主題歌やったなぁとか、ああこれちょうど体育祭とかでやったなぁとか色んなことで盛り上がってたんですけどねー。そんなことがありました。28になりますね。うん、そろそろなんか言いたくなくなってきたね、年齢を。まだまだ早いわ〜!ってツッコミもあるかもしれないですけどね。はい。

 

えー、ということで、こういう所は28歳感、これは小学生並み、思いつくことは。う〜ん、まあなんやろな。まあでも1番イメージでは子供っぽいのかな、メンバーの中でどうなんやろ、両方ある。まあ確かに、そうやんな。いやこの前さ、別のラジオになるけどさ、3時間の生放送をやりまして。まあ初めてのスタッフさんで、まあ3時間もあるのでメンバーで司会を回してたんやけども、でまず最初重岡で。一人一人回っていって、で最終的に1個余って、僕にもっかい回ってくる流れやったんすよ。で、その台本見たら、「さあ、最後ラストスパートなってきましたね。ハチャメチャでなんか不安なので、重岡大毅に戻ります」って書いてたんやんかぁ。(ここゲラゲラ笑った、ここから泣くのに私)それがなんかちょっとギャップで、あっ、俺そういうキャラに思われてんのや、みたいな。意外や意外、真面目そうというかさ。それはでもなんか番組とかに1人で出た時に「リーダーなんでしょ?」とかさ、「すごい真面目そうだよね」って言われて、ああ、なんかすっごい変な感じしてさ。なんか大概、人のことを見て、「あっ、人って見かけによらへんねんな」って思うやんか?ただ身をもって人って見かけによらんねんなって思ってしまうっていう、この現象、不思議な現象が起きててwww そうなんですよ、だから意外とね〜、僕ね〜、子供っぽいところもあれば、まあちょっと28歳っぽいとこもあるらしいです。

 

はい。えー、ちなみに重岡大毅が考える理想の大人像。これは今度言います。ね!まだまだ続きます。重岡大毅の成長期にご期待ください。うそうそ、ちょっとなんやろな。理想の大人の男かぁ。ん〜、優して強い男かな!ムキムキ!大滑り!ズキュン!

 

さあ今週のオープニングwww ジャニーズWESTのニューシングルから行きましょうwww ジャニーズWESTで、「サヨナラなんかじゃ終わらせないからオリジナルカラオケ」www ダメ?オリジナルカラオケは流さない、はいごめんなさいねwww ジャニーズWESTで「サヨナラなんかじゃ終わらせないから」

 

 

 

 

さあ改めまして、ジャニーズWESTのbayじゃないか。重岡大毅のソロチームサブ、サブスコスコスコラブ注入!がお送りいたししますwwwズキュン! はい。サブスコスコスコスコラブ注入ににしましょwww ズキュン ズキュン

 

さあ、ジャニーズWESTのニューシングル「証拠」。この週末ゆっくり鑑賞しようとしている方も多いのでは?DVDもゆっくり楽しんでくださいね、ということで。そうなんですよね〜。僕重岡大毅が今回初回盤Bに収録された間違っちゃいないまる、まあ「間違っちゃいない。」を作りました。ということで!エコー!重岡!ソロ!bay!間違っちゃいない。!スペシャル〜!

 

お〜、懐かし。こっちは3人バージョンの入りですね。えっと、さあ。あ、まず説明しないとね。元々ユニット曲でアルバムに収録されていた「間違っちゃいない」。WESTVという5枚目のアルバムやね、多分。5周年の時に出したやつ。に収録されていた、僕重岡と、濵田崇裕と神山智洋、こんな信頼出来るbrotherたちとね、一緒にリリースした曲なんですけども、それが今回初回盤Bで7人バージョンのシングルに収録、リリースということで。ちょっとね、タイトルも変わってるんですよね。えー、以前発売した方は「間違っちゃいない」、今回発売したするのは「間違っちゃいない」最後に少し、少しというか最後に「。」がついています。という違い、住み分けというか。んーでも歌詞とメロディは変わってないんですけど、歌ってる人とアレンジが大きく変わってます。おーおーおー、メールがあるのかな?

 

(ラジオメールそのまま書くのがいい気分はしないと思うので、質問のところだけ書きます)

 

質問:全員で歌うにあたってタイトルを変えたのはどうして?

 

んー、これもう。俺嫌やねんこれなぁ。なんか、ちょっとほら今回もさ、ソロラジオ、やらなかん、どうしようかなってなって。まあ自然やねんけど、それも。変なトンチンカンなこと言ってるけど。やっぱこの曲になるとね、真面目になっちゃうんよね。自分で気持ち悪くなっちゃうんですけども、まあでもスペシャルですもんね?

 

えーっと、タイトル変えた理由か。いやーもうこれどっから話していいか全然分からへんのよね。もうこの曲は、もうものすごく、んー、めっちゃ自分中でストーリーというか、実体験のエピソードがディープな深いとこまで気持ちが色んなとこに行った、えー思い出が沢山詰まってて。うん。そうなの。簡単に言うと、当時その歌を作るってなった経緯が、俺が間違えてて。やりたいと、曲を、作りたいんですと、メロディは叩きの曲しかないですと、歌詞も別に決まってません、やらしてくれっていう。ちょっとまあお仕事的な感じでいえば、まあないよね。ね、ある程度曲を作ってさ、こんな曲をやりたいって、みんなが見えるビジョンのものを渡して、「あ、これだったら行ける」って多分、流れだと思うんだけど、それにもなってなかったのよ。けどなんかこう、絶対やるんだっていう、まあ未だにあるけどこう、熱さみたいなのが先行しちゃって。「やらしてくれ!」ってほぼもう泣き落としですよね。んー。んで色々「これじゃだめ、これじゃだめ、じゃあどうしようかどうしようか」って色んなことがあって、濵ちゃんと神ちゃんが一緒に歌ってくれるという。うーん。正直あれやろ?ユニット曲でやるって言って、曲をそのうちの誰かが作ってて、やっぱりちょっとなんか、「いやユニット曲!」ってなるやん、だって普通。三人で割ろうややないけど普通、やと思うねんけど〜。やらしてくれたなぁ、あの二人は。うーん。めっちゃ嬉しかった。えっとね、うん。

 

で、そんなこんながありまして、ごめん、話がそれちゃったね。あ、そうそう、タイトルに「。」がついた話ね。えっと、これは、えっと〜、まあユニット曲って言えば、やっぱ、そのアルバムを引っさげたツアーでだいたい終わってしまうのよね、よっぽどな事がないと。何周年とな時にやないと、多分歌わなかったりするし、まあ歌うかもわかんないね。てかそもそもユニット曲っていうのは、ユニット、ユニット曲が終わっちゃうのよ、そこで。でも、やっぱこう、なんだろうなぁ。あの3人でWESTVのツアーで、過去のツアーで毎回歌って、センターステージで歌って、この本ステに帰ったところで、みんなでわぁってこう抱き合うみたいなことをなんか毎回やってて、「間違っちゃいない」のときに、歌い終わったあとに。で、そんときがすっごい気持ちよかったし、楽しかったし、なんか青春みたいな感じやったの。で、「これが終わってしまうんか。でも俺はこの歌、この3人で歌えて最高だな」みたいな気持ちのまま、そのツアーを走りきって、「ああ、終わったな」と思ってたんやけど、どっかでやっぱ7人で、もっかいこの曲を歌いたいなって気持ちがあって。で、その時から言ってたんやけど、7人でもっかいこれを歌えたらいいよねみたいな気持ちがこう、自分では押し殺してはいたんだけど、どっかにあったのよ。

 

でそれが、あの〜、今回まあ、スタッフさんが持ってきたのよね。この横にいるロン毛のでっかい人ね。が、「ちょっとこれを今回初回盤Bで、スタジオスペシャルレコーディングって、バンドさんを一緒にいれて、歌って映像にするからすごく意味があると思うから間違っちゃいないをやりませんか?」っていうのをいってくれて、で、もう嬉しかった!で、えっと、タイトルどうしようってなった時に、まあ歌詞とメロディは変わらない、ごめんな、俺ずっと支離滅裂な感じて喋ってるけど、上手いこと変換してな。思いついたまま喋ってるから。え〜っと〜、タイトルどうしようかなと、なんか「間違っちゃいない7人ver」とか。例えば、「rearrang」とか、「〜スペシャルバージョン」とか、まあ色んな案があったのよ。まあスペシャルバージョンは無かったね。スペシャル…だから特別ってなんか、なんかパワーアップした感じにもなるから。なんか3人の方がいいとか、7人の方がいいとかそういうのじゃなくて、俺は両方好きやし、両方大事な曲やから、今回7人で歌った方は、が増えたのは、また好きな曲が1曲増えたなって感じ。パワーアップって感じでは俺の認識では無いのよね。両方めちゃくちゃパワーはあると思うからね。上手いこと言われへん、分かるかな?んー、分かって。笑 

 

そう!でぇ、こうなんかタイトルどうしようかなって思った時に、なんか仰々しいやん、〜○○バージョンとかさ、カッコイイ感じにしちゃうと。だからどうしようかなと思った時に「。」ってのがピッタリやなって思って。っていうのは、7人でやりたかった気持ちみたいなのに、えっと、叶って、ピリオド打ちましょう、自分の中で。うんー。って感じで「。」っていうのをつけたのと、やっぱ7人の声になったことによって、あとアレンジを今回のアレンジにしたことによって、えっと〜、少し「間違っちゃいない」という言葉に、が持つ意味が変わってきたかなと。断定的な感じになったというか、少し言いきったような形に、え〜、なってると思ったから。前はもっと「間違っちゃいない」って内に籠った曲だったの。でも7人の曲になったことによって、「間違っちゃいない。」って、人に言えるようになった。人に言ってるような感じの言葉になったって言う印象かな〜。なんかそんな感じ。だから「。」つけたのかな。そうなの。

 

いやー、まじ俺この曲はホンマにどの歌詞、この歌詞はここで思いついたとか、ばーちゃんちのベランダで思いついたとか、地元を原付で走り回りながら、思いついたとか、もう真っ暗中公園で書いたとか、1行1行覚えてる。だって自分で「絶対いい曲書くから!」って言い切ってスタートしたから、もう追い詰められてて、自分の中で。ん〜、よく待ってくれたよ、濵ちゃんと神ちゃん、当時。「まだできてない?」ってのを絶対言わなかったね、俺に。うん、それで何とか書けたかな〜。う〜ん、そうなのよ。喋れたかな?色々。いや、まだまだ喋れることあるけど、なんか思いついたらまた喋るわ。

 

てかこの映像見てみてよ、みんな。もう俺は結構、ん〜、ミラクルな瞬間が収録されてると思うねえ。それは自分の曲っていうのはもちろんもうある。人間やからあるけど、それよりやっぱこう、初めて俺たち生バンドで、こうやって自分たちの…。いや生バンドでやったことあったのか今まで。あったな。あったね。ただ、ただよ、みんな、えっと、その他のテレビ番組とかでやったことはあるねんけど、やっぱ自分たちのこのチーム、ジャニーズWESTという、もっとスタッフさんとか、みんなを含めたチームで、そのバンドさんを入れて、自分たちのホームの感覚で歌ったというか。言ってること分かるかな?とりあえず初めてやったのよ。生バンド、そういう形で入れてったのは。で、そんときに初めて7人で同じタイミングで、この生音の力というか、この音楽の力っていうのを、この言葉では表せないこの…力やな、力だ。を感じた瞬間が収録されています。多分この日を境に、多分僕たち全員の、え〜、音楽に対してのちょっと向き合い方というか、ん〜、ちょっと大きく言い過ぎかもしれないけど、え〜、何かが芽生えたと思っています。うん。っていうのが、瞬間が収録されてますね。だから結構俺は永久保存盤じゃないかなぁってのは、思ってますよ。

 

そうなのよ。なんか歌い終わった時はどの曲も幸せやったねぇ。ん〜、みんないい顔して喋ってた、色々。そう。

 

はい、ちょっとまあ、色々喋りましたけど、聴いてもらいましょうか、そろそろ。

 

あー、なんかちゃう。他にもいろいろ入ってますね。あー、前回濵ちゃんの弾き語りきいた!うん、めっちゃ良かった!びっくりした。急に歌うって聞いたもん俺。しかもスタッフさんづてに聞いたからね。濵ちゃん本人からは聞かんかったから。オンエアまあ聞いて、う〜ん、嬉しかったね、やっぱり。やっぱり自分が、えっと〜、作った曲っていうのがこういう形でなんかこう、歩いていってるのは変な感じ。嬉しい。何かあるかな。うん、ありがとう!はい。

 

え〜、アルバムに収録されてから「間違っちゃいない」に助けられたっていうメッセージ、実は止まったことがないのです。(可愛い笑い声なんです、語源化できん)みんなの生活の中に「間違っちゃいない」が入った感じなのでしょうか。そうなのかな〜?ね、でも各所から聞くからね。「この曲ありがとう」じゃないけど、こちらこそありがとうという感じです。まあいいや!聴いてもらおう。へへへ、ここで今日ずっと触れてきたその曲をお送りします。ジャニーズWESTで「間違っちゃいない。」

 

 

さあ、エンディングですね。「間違っちゃいない。」ってね、ダンダンドン!(アウトロの部分)の部分があるのよ。これをいつかね、5万人でやりたい!結構これ、夢かな〜、今の。んー。なんか例えば分からへん。コロナのあれでどうなるかわからんで。もしかしたらライブ中にさ、声出したらいけないとか、なんかあるかもせぇへんやん。何が起こるかわからんけどさ、こう体で音出すの良いでしょ?コロナ関係なくやりたいんけど、ん〜、俺はいつかその景色を見てみたいなぁ。みんなで。ララララを歌って、僕らがフェイクして、なんかその空間に身を委ねるというかさ。なんか、すっごいね、奇跡が起きそうな気がするんだよね〜。うん。5万人じゃなくていいのか!会場中でやりたいって話でした。僕らがみんなを連れて行けるように、そのライブはちょっと…するわ。まだまだ楽しみにしてくださいね〜って感じかな!うん!

 

1曲を存分に掘り下げられるってラジオの醍醐味、ある意味贅沢な時間、そんなラジオbayじゃないかは来週で放送300回!えっ!俺の回で?来週は重岡ソロbayならではです!来週もはぁい!お楽しみに!そして来週30日からはパパジャニ、地上波で放送がスタートします。その他の出演情報、Johnnysnetでチェックしてください。

 

番組では〜(いつものです、メルアドとか、、、もう無理限界、、、)

 

お相手はジャニーズWEST重岡大毅でした!おおきに、ばいばい。

 

 

 

 

 

 

終わった、まって7000字は何事?これ以上重岡くんが「間違っちゃいない」、「間違っちゃいない。」について話してくれることはきっとないけれど、満足した〜!

いつか5万人、それ以上で見るよ。絶対に。