太陽みたいな人のお話

赤色の椿 花火 太陽

溢れてしまうほどの愛をこめて

重岡大毅君へ

誕生日おめでとうございます。ついに28歳。何だか本格的に大人の男性になってきて、寂しい気持ちがあります。30代も見え始めてるもんね。私が出会った頃の重岡くんはバリバリキラキラアイドルで、尚且つ笑いに貪欲な男の子だったね。年下が何言っとるんやと思うかもしれないけれど、私にとっては少年って言葉がまだまだ似合う時に出会ったと思っています。BBJの試写会は一生忘れないし、あのキラキラした笑顔も一生忘れないと思う。未だにあの頃の重岡くんの年齢に追いついてもいないのに、あの頃のあなたが愛おしくて抱きしめたくなってしまいます。

 

私は重岡くんの次の日が誕生日なので、一生8歳差か9歳差なんですよね。いつまで経っても追いつけないのが少しだけ寂しいけど、だんだんと出会った頃の重岡くんの年に近づいていると思うと、嬉しくなります。「この歳の重岡くんはこういうことしてたんだな」という気持ちなります。今年20歳になるけれど、20歳の重岡くんには出会えてないから来年の方が楽しみなんですけども。20歳の重岡くんは何を考えていたんだろうな、何を思っていたんだろうな。

 

重岡くん、27歳の1年はどうでしたか?楽しかったですか?私は重岡くんにたくさん元気をもらってたけど、私はあげられてたのかな?重岡くんが楽しく毎日を過ごせていたら嬉しいです。

 

27歳の1年は重岡くんやジャニーズWESTが頑張ってきたことが、全部お仕事に繋がって、花が開いた1年だった印象です。『これで経費は落ちません!』でたくさんの人に見つかって、バレーボールでもジャニーズを知らない人にも見つかって。ファンになるまでは行かなくても好感を持ってもらう良いきっかけになってた。もうそれが嬉しくて嬉しくて、、、

 

重岡くんの27歳のお仕事で、私が1番好きだったお仕事は「死役所」です。電車に乗ってたら友達から連絡来て、電車の中で泣きそうになったの覚えてます。めっちゃ我慢したけど。好きな漫画の好きな話を好きな人がやってくれる。これ程幸せなことはありません。お芝居もすごく心にくるものがあって、何回みても毎回泣きます。重岡くんほど泣き笑いが似合う人はいないと思っています。温かい役が似合う人はいないと思っています。重岡くんのファンだからということも多少影響しているとは思うけれど、それでもそう思うし、何度でも伝えたいことです。

 

今年はジャニーズWEST売れたね。アルバム、シングルともに20万枚超えて、すっごい嬉しかった。ダブトラツアーも当たらなくて悔しかった反面、人気になってるってことだなと嬉しくて、でも寂しくて、、、勝手に複雑な気持ちになってしまう私だけれど、大きい会場で歌って踊るジャニーズWESTが見たいので、応援頑張りたいと思います。

 

でも、新型コロナウイルスの影響でツアーは延期。「ドームまでには収まってるでしょ」と思ってたら感染者は増加の一途を辿ってて本当に悔しい。新しい景色を重岡くんと見られると思っていたからこそ本当に悔しくてたまらなくて、何回も泣きました。でも重岡くんが「思うようにライブが出来なくなって『 楽しみ奪わんといてよ!』って思った」って言ってて、同じ気持ちでいてくれたんだと嬉しかった。だけどだからこそ、やっぱり悔しくもあって…27歳の重岡くんを生で見る機会は1度もないまま終わってしまうことがやっぱり悔しい。バレーも「近いところには来ないから」とか「大学生活やバイトが忙しいから」とかの理由で行けなかった、いや、行かなかった。本当に後悔しています。テレビで沢山輝く姿を見れたけれど、生でそれを見たかった、感じたかった。

 

でも、そんな中でも重岡くんはお仕事で返してくれました。「歌詞をジャニーズWESTみんなで書こう」と言ってくれて「はんぶんこ」が生まれました。

上手く笑えない今日の涙は

僕と“はんぶんこ”
一人の思い出 二人にしよう 

何倍も笑えるね

重岡くんの歌詞は涙は半分、思い出は何倍にもという温かい歌詞でコロナ自粛によってしんどくなった私の心を救ってくれました。この曲をハッピーライブで初めて聞いた時涙止まらんくて大変なことになってたけれど、この曲に出会えてよかったと何度でも思えます。重岡くんのおかげで色々なことを頑張ろうと思えました。他の6人の歌詞にも出会えました。ありがとう。

 

重岡くん27歳の最後の大仕事は、24時間テレビのメインパーソナリティでした。まさか重岡くんが出るとは思っていなくて、めちゃくちゃ驚いたことを覚えています。

 

まずドラマ主演。志村けんさんを題材にしているドラマだから叩かれることがすごく心配で、重岡くんが傷ついていないかすごく不安だった。だけど大成功だったね。重岡くんは何かを愛おしそうに見つめるお芝居は誰よりも上手だと思っています。今回もすごく良いお芝居で、とても感動しました。ジャニーズに興味のない男友達も「めちゃくちゃ泣いた」とわざわざ連絡をくれました。それくらい重岡くんの演技は色々な所に届いているんだよ。そんな重岡くんを応援できていることが誇らしいです。

 

今回のメインパーソナリティは「あったか5兄弟」と称される5人で、見ていても心がほんわかしました。贔屓目かも知らないけど、今回の24時間テレビは見やすかった。それは感動の中に「笑顔」が沢山あったからだと思います。そんな中に重岡くんがいることが嬉しくて嬉しくて、それでも泣きました。これからもそんな重岡くんでいてほしいです。

 

あと「証拠」を両国国技館で歌うジャニーズWESTがカッコよかった。メンバーを引き連れてくるなんて圧倒的主人公と言わずになんと言えばいいんでしょう。5人の中にいる重岡くんもステキだったけど、7人の中にいる重岡くんがやっぱり1番輝いてるよ。

 

重岡くんは温かくて素敵な人です。私に刺さる言葉を沢山言ってくれます。

熱には熱を、愛には愛を返すそんな大人でいたいと思っています。

この言葉を聞いた時から私の心に深く突き刺さってて、それをしっかりと実現させている重岡くんが大好きです。当時22歳の重岡くんが紡ぎ出した言葉、今の重岡くんがこれを覚えているかどうかは分からないけれど、30代も見えてきた今、より一層その言葉の意味を勝手に噛み締めています。

 

もうひとつ今年に入ってから重岡くんが言った好きな言葉があります。

まあ無理せんとな、前向きにならんへんだって別にええねんな。

ラジオでファンの方のお悩み相談に対してこう返してたんですけど、「ああ、やっぱり重岡くんってこういう人だよな」と思いました。小さくぼそっと言っていたんですけど、私がとても大切にしている言葉です。明るくて熱くて何事にも全力投球な人だけど、それだけじゃない。自然と人を救ってくれる言葉を出すんです。進み続けるとだけが正解じゃないってことを心に置いておくと、生きることが楽になりました。そんな魔法の言葉です。

 

そしてなんと言っても「間違っちゃいない。」初回盤Bの映像を「ミラクルな瞬間が収録されている」と語る重岡くん。本当に素敵な時間を見せてくれていると思いました。そんな素敵な空間の中に重岡くんがいて、ジャニーズWESTのメンバーがいて幸せに思いました。この曲を語る時はいつもより口下手になってしまう重岡くん。この映像の中でも、ライブの中でも、ラジオでもずっとそんな感じだよね。それを茶化すことなくゆっくり待ってくれて、大切にして、沢山褒めてくれるメンバー。そんな6人が大好きです。その中にいる重岡くんが大好きです。もうこれ以上、この曲について語る時が来ることはないと思っています。だからこれまで紡ぎ出した言葉を大切に大切に胸の中にしまっておくね。

 

そして私は明日20歳になります。重岡くんを好きになれて本当に良かったです。私の10代を美しく彩ってくれてありがとう。重岡くんを好きになってからの毎日はキラキラ楽しい日々でした。

 

最後に重岡くん、生まれてきてくれてありがとう。アイドルという道を選択してくれてありがとう。一生懸命に活動してくれてありがとう。これから先もずっとずっと、重岡くんが健康で、楽しいと思える人生を歩めますように。世界で一番幸せでありますように。

 

そんなあなたに恥じない私になります。誇れる私でいます。

 

2020.08.26 重岡大毅くんの28歳の誕生日

 

PS 

28歳、初めてのお仕事がメンバーと一緒の音楽番組なことが嬉しいよ!頑張ってね!