太陽みたいな人のお話

赤色の椿 花火 太陽

重岡大毅の言葉が人の背中を押す件について

皆さ〜ん!w troubleは買いましたか〜?買いましたよね〜?

 

今回のアルバム全部良かった。友達と話してて「楽曲の平均点高すぎんか???」と話題に。タイトル通りに他のアーティストさんとジャニーズWESTが合わさったらヤバいことになりましたね!

あと、最近韓国アイドルのセブチが好きな友達から「WESTのアルバム買ったよ〜」って連絡来て、沼に落とす準備を着々と進めております。

 

ジャス民では無い人も取り込んでいる今回のアルバム。なんと言っても重岡大毅が作詞作曲した「to you 」

大好きなんですよね。歌割りも重岡くんがしました。え、彼は天才かな?(大正解)

 

そんな重岡大毅が連ねる言葉が大好き芸人として、今までの曲を振り返らずにはいられないということで、文章作っていきます!行くぞ!

 

 

乗り越しラブストーリー

初の!重岡大毅!作詞曲!そんでもってピアノの練習の成果をみんなの前で披露した曲!

 

UNISON SQUARE GARDENの曲を聴いてて、基本的に2番の歌詞好きになりがちなんですけど、この法則が重岡大毅にも当てはまりました。

 

誕生日にくれた流行りのキャップ
実はサイズ きつい
「私も一緒に使いたくって」
ってエヘヘちゃうで

ほんとにえへへちゃうで??(By私)

 

なんなん?リアルすぎんか?私もキャッププレゼントしたい〜。やっぱシゲ似合わんなとか言って笑い転げたい……

 

いや、おふざけはここら辺にしといてですね、歌の歌詞の中に「えへへ」みたいな言葉入れるのって珍しいことだと思うんです。だけど重岡くんは入れてくる。

 

アダムもイヴも2度見しとったやろ

アダムとイヴが2度見する状況とは何???ラブラブしすぎてびっくりしたってこと???てかそもそもアダムとイヴどっから出てきた???

でも重岡大毅は入れるんです。

 

重岡くんの歌詞は真っ直ぐ届くものだと思ってます。その理由がぱっと思いついたことを歌詞にしてるからじゃないのかなと思います。取り繕ったり、わざわざ作り込んだり、計算し尽くして歌詞書いてるんじゃないんだろうなと感じる1曲です。カッコつけずに、自然体のままで書いてるんだろうな。

 

まずそもそもだなぁ、題名からいいんじゃ!「乗り越しラブストーリー」って自分だけが降りれなかった(諦められなかった、捨てきれなかった)恋愛のことを指してると思うんですけど、それを乗り越しって表すのすごいセンスだ。あと乗り越したとしても降りて逆行きの電車乗れば元の場所まで戻れるんですよ。だから乗り越しちゃっても大丈夫なんだといわれているようで……人生間違っても戻れると。

もちろんこの曲は恋愛の曲だけど、同時に人生の歌でもあるんだろうなと勝手に解釈してます。

 

間違っちゃいない

日本全国みんなで涙を流したと噂の間違っちゃいない。みんなの背中を押す曲。

 

この曲でも2番の歌詞好きになりがちな私のツボに入る歌詞があるんですよ!

 

理想と現実で結ぶ靴ひも
歩けるかな
教えて近所の青空

未だかつて理想と現実のことを靴紐と表した人類がいたでしょうか?いや居ません。

靴紐の長さって大切じゃないですか?どっちかが長いと結んだ時にどちらかが長くなっちゃって紐踏んで転んじゃうみたいな。つまり理想と現実にギャップがあるから上手くいかないもどかしさとか、辛さとか誰しも経験することを表してるんだろうなと思います。

 

重岡くんってきっと強いひとじゃない、というか人間誰しも強くないものだと思ってるんです。だけど彼は「間違っちゃいない」という魔法の言葉を自分自身にも私たちにもくれているんです。

 

間違っちゃいないよな
消えたくなった夜も
逃げたくなった朝も
まぁまぁカッコいいんじゃない

こうやって肯定してくれるところが色んな人のツボにはいるんだろうな。しかもただ「カッコイイ」んじゃなくて「まあまあカッコイイ」 こっちの方が嘘っぽくなくて、尚且つちゃんと自分の自信に変えていける、そんな歌詞。

 

あとこの歌

1番サビ 間違っちゃいないよな→間違っちゃいないんだ

2番サビ 間違っちゃいないよな→間違ってもいいんだ

大サビ 間違っちゃいないんだ 

とちょっとずつ変わってくんです。

最初は尋ねて、自分の中で答え出して、また確認して、自分の中で答え出して、また再確認みたいな感じなんです。

私はどんな決断も不安がつきもので、何度も確認したり、どうしようああしよう、でもやっぱり……みたいな事が多いんです。みなさんもそうだと思いますが。重岡くんでさえそうなんだなぁと思った歌詞です。すっごく人間臭くて、重岡くんらしい歌詞だなぁと感じます。

 

あとこの歌ができた裏話が本人の口から語られてるんです。元々は濵ちゃんと歌がやりたくて曲を作ってきたけど、乗り越しラブストーリーと被っちゃうからメンバーに反対されて1対6の構図になってしまったことがあったみたいで。そのあと悩んでる重岡くんに濵ちゃんが「しげの言うことも、みんなが言ってることも分かる。誰も間違ってないよ」と言われたことがこの歌ができたきっかけです。

WESTVのメイキング、オーラスのスタッフさん全員混じえての円陣で重岡くんはお仕事で初めて泣くことになります。それはこの出来事やこの曲があったからじゃないかな〜と思っております。本人にとっても背中を押してくれる曲なんだろうな。

 

to you

この曲でも2番の歌詞好きになりがちな私に刺さる言葉出てきた〜。

信じてる道 進むんだ
お前の夢 笑わないぜ

ぶわ〜涙出てこん?

私この歌詞聞いた時、7WESTだったときのエピソードを思い出しました。

その時はまだのんちゃんが高校生でほかのクラス(だったかな?)の人に「ジャニーズなのに大したことないやん」みたいなことを言われたらしく、めっちゃ悔しかったけど我慢したって話してたんです。その時しげと神ちゃんと流星がすっごい怒ってたんですよ。それと同時にデビューして見返そうなって言ってて……

そのエピソード思い出して、人のことバカにしたり、鼻で笑ったりする人って結構いるけど、それ以上に背中を押してくれる人間いっぱいいるんじゃないかなぁと思いました。

あと、やりたいことあったら絶対やろうと思った!味方はどこでもいるんだから、きっと。笑 

 

 

永遠だとか 一生なんてな
どこにあるんだ

私はひねくれた人間なので、すっごい綺麗事を言われると「そんなんあるわけないやん」と思ってしまうんです。神様はいないと思ってるし。でもいてほしいとは思っている矛盾。ストリーミングで言ってたと思うけど、「どこにあるか分からないからこそ、あるのかもしれない」みたいな重岡くんの言葉がストンと心に落ちました。

 

ちなみにこの曲はいつかの卒業式で帰り道にでっかい声で歌って、泣いて帰るということをジャス民の友達と約束しました。

 

 

 

 

 

 

このまで書いてきましたけど、私めちゃめちゃ不安になってしまいやすい人間なんです。今教職課程取ってるんですけど、本当に自分に向いているのかとか、ブラックと言われる教師をしてオタク活動出来るのかとか、まあ色んなことで。笑 でも3月29日のラジオで重岡くんが「まあ無理せんとな、前向きにならんへんだって別にええねん」と言ってて、やっぱりこの人の言葉好きやなぁとなりました。だから書こうと久々にスマホポチポチしております。笑

もちろん普段の言葉も好きやけど、1番書きやすいのが歌詞だなぁと思って、私の好きな歌詞書いてきました。そして改めて重岡くんの言葉は私にとっては魔法なんだなぁとメルヘンチックなことも考えました。笑

と!に!か!く!このブログを読んでる人に少しでも重岡大毅の魅力と、重岡くんの言葉から勇気を与えられていたら私は大満足で花丸作れます。

 

今はコロナウイルスの影響でライブが延期になったり、外に出れないことで大きなストレスとなってるかもしれないけれど、いつもみたいな日常はきっと帰ってくるよ。その日まで頑張ろうね。

 

とりあえずジャニーズWESTライブ配信してたの乗っけとくね。YSSB天才かとおもた。

https://youtu.be/BlBKZMJxA9c

 

 

 

みんな元気で笑顔でジャニーズWESTに会おうね!