太陽みたいな人のお話

赤色の椿 花火 太陽

Johnny’s DREAM IsLAND ジャニーズWEST @松竹座

声出し過ぎて、泣きすぎて、感情ブレブレですけど書いていきたいと思います。

 

私が過去に一回しか行ったことのない松竹座、Jr時代はレポでしか知らない彼らのことをどうやって見ることが正解なんだろうと思ってた。Jr時代は映像でしか知らないけどどうにかなるかな?と思ってた。初めて行った松竹座も重岡君のいない、6人だけの松竹座。7人がいる松竹座には、まだいけたことなくて。

 

とりあえず全部終わって一番この公演を見てほしい人は、Jr時代に応援してたけど、デビューして離れちゃった人。あなたたちがいなかったら、私が彼らと出会うことは絶対になかった。彼らが大きくなって、松竹座で公演をしている姿を見てほしい。何も言えないけれど、彼らもきっと皆さんにも見てほしいと思っているから。

 

オープニング

なんば駅から松竹座へ行く道通って、会場へ。6年前最初で最後の松竹座に行ったときの感情思い出して、時の流れの速さを感じました。「あそこにはあれがあって、奥には何がある」とか全部覚えてる。一回しか行ってないくせに、松竹座の入り口も、CD販売口も、お手紙ボックスも全部思い出した。

 

でもさ、チケットには1階1列1番って書いてあったけど、どう見ても一列目でも一番でもなかったよねw 

 

1.for now and forever

「俺たちの青春の場所、松竹座!」から始まるのめっちゃ良くない?Twitterの動画でも言ってたけど、本当に彼らの青春はここにあるんだなと思った。彼らの青春をちょこっとだけ体感できた気がした。

 

しょっぱなから懐かしい曲持ってくるやん……6年前、台風n Dreamerのオープニングやったやつやん……初披露やったやつやん……この時点で懐かしすぎて、まともに直視できませんでした。

 

あと、重岡君が松竹座に立っている姿を映像を通してだけど、リアルタイムで見れて本当に良かった。

 

2.Summer Dreamer

みんな大好きサマドリ!ジャニーズWESTの曲でおなじみ、メンバーの名前が連想される曲の始まりの歌!しげじゅん、かみしげがみれて私は満足です……歌詞書いた人と歌詞割した人本当に天才なんだよなぁ……

 

個人的には淳太君のラップはいつ聴いてもかわいいので、いつまでもこの曲聞いてたいです。

 

この2曲で2014年の夏にタイムスリップできた。練習サボって松竹座いったことも、松竹座限定の特典つくからって、母にねだってアルバム買ってもらったことも懐かしいけど、大切な思い出です。

 

3.ズンドコパラダイス

あんなおしゃれな衣装でこの曲歌う日が来るとは思ったことがなかったよ…… この衣装のイメージは銀衣装やん!胸ポケットにメンカラハンカチ入れてたやつやん!

 

ハイタッチした順番がいつもと違って、年下組が先で珍しいと思ってたら、いつの間にか兄組三人しかいないわ、声も聞こえないわで、「絶対Jr時代の曲やるやん!」って、泣いてた。だから、兄組とのハイタッチまともにできんかった。ごめんね……

 

4.君の罠だけ幻でもかまわない(7WEST)

今日死んでもいいくらい私の気持ちは全部持ってかれてた。私が7WESTを見たことあるのは、姉が保存していたそれぞれの年代の少クラと、運良く手に入れることが出来た2010年の少年たちだけなんです。だから、映像でしか見たことないけれど、儚い彼らを少しだけ知っていて……

 

でもさ、もう衣装が強いんよ。君まぼといえば重岡君がよく語るあの袖なし紫衣装やないの???全員袖あり、ファーありの豪華衣装に身を包んで躍ってる彼らを見て、「これがデビューということなのか……」と思った。

 

あと歌声が、か弱い少年たちじゃないんですけど……昔の音源って、もっと儚い少年たちの声だったのに、今はもう頼もしい男性の声だよ……デビューして6年も立てば当たり前なんだろうし、ほとんどが20代後半、30代も見えてくる歳になってきたもんね。それだけでなんかぐっときちゃったな。みんな歌い方も変わってるもんね。ええじゃないかの音源聞くと特に分かるけど、大人になったこととボイトレ効果で毎年歌が全然違うものに聞こえるもん。重岡君とかキャラメルボイスとか呼ばれてた時代あったもんね……

 

なにより、まじまじのシンメの位置でかみしげが踊ってる!デビュー前も、こたしげシンメになる曲もあったし、デビューしてからは特にかみしげが物理的にシンメになってる姿をあんまり見れなくて。重岡君がセンター位置にいるから仕方のないことでもあるのだけど。だからこそ今の二人がシンメとして歌って、踊ってる姿が本当にうれしかった。

 

この二人はデビューしてからもずっと「シンメやからなぁ」と言っているイメージだったから、心理的には間違いなくずっとシンメなんだろうけど、物理的にも来られるとオタクは死ぬから、次回から予告よろしくな!ちなみに私のイチオシかみしげエピソードは、日生期間中にホテルで同じ部屋だった二人。神ちゃんが重岡君に対して、「おはよう」「行ってらっしゃい」「おやすみ」を強要しており、重岡君が行ってらっしゃいを言わなかったところ俺行ってくるで!いいねんな!」と何度も言う神山智洋くん。重岡君はそれに「はよいけ!」と言い放ったことです……

 

私にとって7WESTは初めて好きになったグループで、いつまでたっても特別なんだと思う。ジャニーズWESTが1番とか2番って話じゃなくて、多分もう会えないからこそ思うんだろうな。

 

いつか、本当にいつかでいいので、弟組でのユニット曲をください!その際は王道アイドルソングでお願いします!

 

5.夢色クロニクル(BOYS)

サビだけ聞いたことあると思ったら、少クラで歌ってたもんね。

 

一人でステージに立つってどんな気持ちになるんだろう。何を言うのが正解か分からないけど、願わくば濵田君がジャニーズWESTにずっと囲まれて、笑顔でいてくれるといいな。

 

6.V.I.P.(B.A.D.)

これを聞くと、淳太君の金髪時代を思い出してしまう。治安の悪い淳太君もいいよな、分かる。

 

でも、小学生にゴールドのバブルはねるシャンパン持たせて、乾杯させないで!ってなるよねw

 

でもね、「熱いビートちょうだい!」も出来たし、名前呼ぶのも出来たから満足です。やっぱりこの曲歌うと淳太君って、ギャルみが増すよね。

 

7.BIG GAME

もともとB.B.V.の曲だってことは知っているし、映像も持っているのですが、私が初めて見たこの曲は、7人での少クラだったのでそのイメージで話します。自衛よろしくお願いします。

 

パート割り全く違ってて、どこに誰が来るか全く予想できんかった。昔重岡君が歌ってたパートを流星くんが歌ってて、勝手にしげりゅせ!ってなってたw

 

あと!きりかみの台宙!神ちゃんがジャケット脱いだって思ったら、セリが上がり始めて、まさか……って思ってたら。照史くんはWESTVでもやってたし、なんやかんや言いつついつも出来ているからそこまで心配はしていなかったけど、神ちゃんは腰悪いって言ってたから心配になっちゃう。でも、初挑戦で頑張ってくれたの知ってうれしかった。照史くんお疲れ様でした!

あと、一瞬だけ「濵ちゃんは?」と思ったけれど、けがの後だもんね。無理しないでね。濵ちゃんに限らずだけど、年齢を重ねるということは体も少なからず衰えていくってだから、あまり無理せずにやっていってほしいな。でも、アクロバット見るのは楽しいので、いろいろな準備をして安全に行ってほしいところでもある。

 

のんちゃんは靴紐結ぶわ、振り飛んでるわだったから次頑張ろうな!!!

 

~中間ん家物語~

一番胸熱だったのは、ゴミ箱の後ろの壁に貼ってあるポスターが忍ジャニから、証拠とダブトラに変わってたこと!設定細かくやってくれてることに感動。

 

6年の月日がたって、それぞれ成長してたね。智子ちゃん、女子から女性に成長してた……恋実らせてた……空砲で興奮すな!藤井刑事(6年前は巡査じゃなかったけ?)はチャラチャラで勤務中に空砲ぶっぱなすような男になってしまっていた。なにより淳子さんへの気持ちどこ行ったの?お義母さんって読んでたし、望くんの受験の付き添いに立候補するってことはもう智子ちゃんと結婚してるの?そこら辺の設定ください。

 

おばかな兄弟、大ちゃんとたかひろお兄ちゃん。かたや5浪、かたや板前となっててその違いに泣きそう。しかも大ちゃんブレザーだったのに、学ランになってるしね……それはどうしたん?でも、淳子さんのスカートの中身隠そうと出てきたのはただのいい男だよ……たかひろお兄ちゃん、板前なのに寿司言えない問題。淳子さんはそんなに怒らないで。

 

望くん、本当に賢い子に成長したね。私立小学校なんて……でも私立に通えるお金は、淳子さん、智子ちゃん、たかひろお兄ちゃん、おそらく藤井さんが協力してくれてるんだと想像したら末っ子愛されてて泣きそうだった。

 

照史おじいちゃん生きてて良かった。ただ仏壇の上にあった遺影全部なくなったのちょっとだけさみしかった。

 

8.ええじゃないか

つなぎが下手くそw自分たちでも言ってました。ただあの衣装で歌われるのシュールさが増すからやめてくださいw

 

9.好きやねん、大阪(重岡大毅中間淳太、濵田崇裕)

そういえばこのグループ大阪出身の方が少ないんやったわ。「俺兵庫出身やねんけどな!」が毎回毎回かわいい。

 

あと、カウコンでやってたなと思ってたら、ちゃんと回収してきた。濵ちゃんが太陽になってたの最高にほっこりした。やっと歌えたね、良かったね。

 

10.ジェットコースターロマンス(桐山照史藤井流星

手動のサーフィンボード乗ってきたw誰かがやってたサマリーの演出思い出した。誰やろう……多分ジャンプかセクゾなんやけど。

 

水鉄砲でJrの子たちに濡らされてて、気づいたら照史くんも流星くんに水かけ始めて笑った。後半歌えてないからw

 

11.Happy Happy Lucky You

はぴらき歌うのがかみこたなの解釈一致過ぎてビビった。だって、ニコプチに出る二人だよ?そりゃこの二人以外ありえんやん。かわいいかわいいコンビなので一生このままでいてほしい。

 

12.浪速一等賞!

団扇企画楽しかった!「お願い!かみしげして!」の団扇を送った人と握手交わしたいし、フォントに切実さが出てて良かった。もちろん送った人がファンサされてうれしいのは当たり前だけど、今回はカメラ越しだから自分にもらってると思うと良かったよね。賛否両論あったけど、何もない客席よりも団扇やペンラがあってっていう光景を久しぶりに見れたし、本人たちも喜んでていい景色だったな。

 

いつまでたっても三方礼してくれるのも大好きだよ!

 

~MC~

9000枚集まった団扇の話。団扇なのに倍率9倍ってなんなん?

 

コントが最初に決まったらしい。画面の前で「スン」って顔になってるかもしれんって心配してたw大丈夫、面白かったよ。

 

淳太くんの全力ぴょんぴょんをカメラ目線で見れて良かった。長尾とこたろうちゃんで決めたらしい。あとたらこ唇はジャニーさんが気づかせてくれたんだって。

 

13.間違っちゃいない。

MC中だんだん暗くなってきたなと思ってたら、間違っちゃいない。松竹座で初披露なのめちゃくちゃ意味のあることなんだろうな。重岡くんが言っていた「エンターテイメントとの一歩を踏み出した場所」「俺たちの青春は間違っていなかった、これからも間違っていない」って言葉がグサグサ刺さった。

 

私は重岡くんが楽しそうに音楽を奏でる姿が世界一大好きなんです。世界一いい顔でピアノを弾いて、歌ってるの。これからも彼の音楽が愛されるといいな。

 

あと、重岡くんがbayじゃないかで言っていた「ダンダンドン!ってみんなでやりたい」って言ってたことを早速流星くんがやってたの泣きそうだった。小瀧くんが重岡くんの方を向いて歌ってたことも。神山くんと重岡くんのハモりパート「花丸作れるね」は一番大切にしていきたい部分だな。

 

なにより重岡くんの横顔を抜こう!って決めてくれた人には頭上がらん。顎のラインきれいに映してくれてありがとう!

 

小瀧望くんバースデーサプライズ~

のんちゃんが「気持ちよかったのでだったのでもう一度」ってぼけたら、みんな乗り始めてこちらも「どういう展開?」って思ってたら、バースデイソングを重岡くんが弾き始めて、顔がほころぶのんちゃん。かわいい。すごい不思議そうな顔をしてからの、満面の笑みかわいすぎた。ピアノ間違えた重岡くんもかわいかったよ。もう一回弾かせてもらえたかな?

 

濵ちゃんのブログで明かされてたけど、神ちゃん主体で動いてくれてて、ケーキの手配、デザイン、流れを神ちゃんが決めたみたいです。なのに神ちゃんはデザインの話かしない。周りのメンバーがちゃんと言ってくれるのいいグループだよね。

 

ペンラもピンクにしてくれてるのにも愛を感じた。

 

14.Take Me Higher(関西Jr)

ここでジュニアコーナーがあるのがジャニーズWESTらしいなと思ったよ。末端冷え性でしたっけ?今江大地くんがどの曲でもそうだったけど、一番一生懸命に歌って踊ってるのすごい良かった。もう他の公演はでないのかな?

 

15.明日に向かって

どうしても伊藤篤志くんと角くんかわいいなってなっちゃう。びびるくらい若いよね。りとかんちゃんたちよりも若いもんね。しんどいね。

 

16.W trouble

新衣装!スーツはびびるやん!他のメンバーは覚えてないけど、神ちゃんが普通のネクタイではなく、蝶ネクタイなのは一生感謝したいところ。あと、流星くんのビジュが限界突破してた。大気圏軽く突き抜けた。

 

重岡担のならみんな突き刺さったと思うんですけど、「W trouble」って歌うところで抜かれた重岡くんの笑顔。無理無理ってなった。かわいいしかっこいい。すぐ友達に送った。もう見れないけど。

 

ドローン演出もオンラインライブならではだよね。めちゃめちゃ酔いそうだったけどw多分流星くんの足にぶつかって、それからドローンが出てこんかったけど、いろいろ大丈夫やったか心配。

 

17.You ain't mine

これ2番も歌ってくれたの強過ぎん?この曲の神ちゃんのパートが世界一好きすぎて……終わると思ったら、神ちゃんの「Yeah」が聞こえてきて、「待って?」って言った。素で。

 

これここまで歌うって決めたの誰?流星くん?お金いくらつつめばいいかな?お中元でもおくればいいの?トマトジュースはもう要らない???ココアにする???どうする???

 

18.サヨナラなんかじゃ終わらせないから

鏡による演出。この人らは毎日こんなにかっこいい自分の顔に毎日向き合えるなんてすげえなと思った。私なら毎秒かっこよくなる自分の顔見て、まぶしすぎてしんどくなると思う。顔のいい男ってすごいよな。

 

いつもは基本的に前からしか見れない彼らの姿だけど、今回は後ろも鏡越しも見れたの最高すぎた。

 

この演出もオンラインライブだから出来たことだよね。いろいろ考えてくれるジャニーズWEST最高だね。

 

19.Big Shot!!

みんな大好きこの曲!旗振りもスティックバルーンもあって、Mステ思い出した。

あと、どっかマイク入ってないときなかった?

テンションぶち上がり曲なんで一生好き。

 

~ミニMC~

重岡大毅名言爆誕の瞬間に私は立ち会いました!

「青春って10代みたいな感覚あるやん?どうしても大人になったら『青春みたい』って『みたい』って言葉がついちゃうんやけど、今は青春やなって思う」

ですってよ……

 

この日Twitterの動画でも、間違っちゃいないを歌う前でも「青春」って言葉を使ってたけど、それほど松竹座で青春してきた感覚が強いんだなと。昔一万字インタビューでも「青春をすべてジャニーズに捧げてきた」って言ってたね。動画でも「おいてきた青春を拾い集めに行く」って言ってたね。私たちには分からないくらいの不安がたくさんあったと思うけど、今までずっとジャニーズとして生きててくれてありがとう。その意味や重みや背景を理解しきることは一生出来ないと思うけど、感謝だけはさせてね。

 

 

20.証拠

「そういえばこの曲の歌ったの送ったわ」って思ってたら、めちゃめちゃいい感じに聞こえてきて泣きそうだった。これも賛否両論あったね。「アーティストにお金を払ってるのであって、隣の人の歌声にお金を払っているわけじゃない」みたいなことは結構言われていることで、普段の公演なら私もそっち側の人間何やけど、今回は違った。演者と観客で思いや価値観のずれが起こることは少なくないけれど、すぐ否定するんじゃなくて、いったん受け入れて見ることも大切だなと思った。

 

最後の一人一言の時、流星くんが「これからも僕たちとともに生きていってください!」って言ってくれたの最高のアイドル過ぎて感謝しかなかった。昔はなんとなく流星くんは一番そういうことを言わないイメージだったけど、最近それがどんどん変わってきてる。ライブの演出を学びに行ったり、はんぶんこの動画作ったりいろいろやってくれてるな。不言実行タイプの流星くんだけど、それをファンもめちゃくちゃに褒めちぎりたいから、実行した後でもいいから毎回言ってね。

 

~アンコール前~

奴のぬいぐるみいつになったら販売しますか?全部買うんで検討よろしくお願いします!一人一人のキャラクターを細かく描いてくれてて、うれしかった。濵ちゃんは魚、照史くんはおにぎり、神ちゃんはピアスみたいに特徴出ててかわいかった。

 

奴は年々アップグレードされてて、もういなくてはならないキャラクターになってきた。パリピポくんも消えたし、ワロタくんが出てきたからもう居なくなると思ってたら、いつまでもいる奴。もう愛おしいから、君だけは消えないでくれ、頼む。

 

21.ロマンティック

夢のロマンティック……死ぬかと思った。恋してるかい?(もちろん君に!)って絶対やりたいやつやん。言うことは一言。楽しかったです!

 

~ラスト挨拶~

いつもの一本締めで終了。濵ちゃんの「今までで一番多いパンッ!」って言ってたの最高の表現だな。つながってるって思わせてくれるの最高のアイドル。大好きだよ!

 

あとさ、松竹座の緞帳閉まるのって異様に早いよね?初めて松竹座行ったときもゲラゲラ笑ったけど、今回も笑ってしまった。

 

 

 

たくさん書いたな……よく頑張ったね私。早くライブに行きたいな。いつかまた会えるまで頑張ろう。

 

※自分が書いたメモを参考に書いているので、間違っていたらすみません。