太陽みたいな人のお話

赤色の椿 花火 太陽

xiixとしての斎藤宏介

斎藤宏介と須藤優のユニット、xiixがついにデビューしましたね。そして昨日初ライブ。行きたかったな〜、でも色んな講習受けなきゃ行けなくて諦めました……

 

発売されてすぐブログ書こうと思ってたけど、落単することだけは避けたくて勉強してて、こんなにも遅くなった……

 

UNISON SQUARE GARDENには田淵智也というコンポーザーがいるから、なかなか自作曲を発表する場所がなかった斎藤さんのギタボとしての音楽作りって面白そうだなぁと思っていました。

 

今までは世に出ている斎藤宏介の曲は2曲しかありませんでした。

「スカースデイル」は3枚目のシングルA面。斎藤さんと生まれ故郷のニューヨークのスカースデイルのこと。

「三日月の夜の真ん中」はリニアブルーを聴きながらのB面でした。

どちらの曲も優しい雰囲気の曲なので、アルバムでこれとはまた違う新たな一面を魅せてくれると期待して聞いてました。(14曲もあるし、バラエティに富んだアルバムであろうと)

 

結果としては期待以上!その感想書いてく!でも感想の量の偏りはすごい!!!

 

是非買いましょ、めちゃめちゃ良いアルバム。

White White

White White

  • XIIX
  • J-Pop
  • ¥2444

 

1.White White

須藤さん作曲編曲の曲。夜のトンネルの中をずっと走ってて朝に抜ける感じ。

 

2.Stay Mellow

YouTube

MVも公開されてます、見てね。

予想の斜め上の曲でした。ラップバチバチに入ってくるとは思ってなかったな……

 

3.Light&Shadow

YouTube

MV出てるよPart2。

歌詞カード見るまで2番の歌詞の

誰の過ちも 糺すべき真実も

ってとこ普通の「正す」だと思ってたんですけど、漢字が違った。意味はそんなに変わらないけど、早稲田大学すごい!!!と普通の感想しか出てこない。笑

なんで難しいの使ってるんだろう?

 

4.Fantome

クロスフェードYouTubeに上がった時に 

1度きりと思うほど

溶ける 溶ける 甘い果実が

って歌詞好き〜!ってなったんですけど、CD届いて2番聴いた時にさらに好きになりました。

通り過ぎる 季節に

焦る 焦る 甘い果実が

滴るまで あなたを

台無しにしてみたかったな

どエロいな〜と思ってて、歌詞全体をちゃんと見てみたら、不倫とか浮気とかの曲なのかなとイメージしました。「1度きり」とか「今だけ」とか。それで相手は結婚してるとかパートナーがいる感じ。明日になれば元通りの2人ですしね。

今だけ 甘い夢を見させて

これから ゆっくり ゆっくり 歩き出せる

あなたは

「あなたは」だけなんですよ。「自分は」歩き出せないんですよ。引きずってるな〜。

 

あ、phantomとfantomeって何が違うのかな?って思って調べたら、前者が英語、後者がフランス語でした。今回の曲の中では「幻」とか「気配」とかの意味なのかな?あなたがいなくなっても、僕はあなたの幻想とともに生きるよ、みたいな。

 

5.Answer5

1番ライブで聴きたい曲!

デスパレードとは絶望的って意味なんですね、勉強になるわ……とか、マスカレードって仮面って意味なんですね……となっちゃった。笑

「さあ答えなさい」のとこのハイトーンすき〜

 

6.LIFE IS MUSIC!!!!!

ジャニーズに曲提供よろしくお願いします枠。おしゃん〜、ジャニーズwestに歌わせて、踊らせて〜。ただの願望出ちゃう。

バンドマンが「人生は音楽だ!」って言ってくれるの最高すぎんか?こうして曲作ったり歌ったりすること楽しんでるの伝わってきて、こっちが嬉しくなった1曲。

 

7.5:03 PM

これは作曲編曲ともに斎藤宏介です。冬の夜の曲だな、これは。

 

8.夕映えに紛れて

個人的にはこの曲聴いてから、「5:03 PM」聴いた方がイメージがカチッとハマりました。

私は冬の時期をイメージしてたから、この曲の時間は4時台なんですよね。

夢から覚めて 夕映えを火にくべて

煙吐き出して踊れ

煙は寒い時に出る白い息をイメージしました。勝手に物語作っちゃってるわ。笑

 

9.E△7

「これは絶対SexyZoneあたりが歌ってる!!!」と思った枠。ジャニーズに曲提供よろしくお願いします枠Part2。最近だとBIGMAMAの金井さんもSexyZoneに曲提供してましたよね。私徳でしかないので何かしらで聞けると面白いんだろうなぁ。

 

例えば その瞬きに そっと触れることができたら

君の口元が緩むのを待っている

転がるビー玉の中 僕の全ては奪われてる

この一瞬だけ目をそらさないでいて

余裕が無さそうでありそう、ありそうでなさそうな恋愛感がたまらん。君の口元が緩むのを待つことも出来るし、自分が目をそらさないのもできるけど、僕の全ては奪われてるんだもん。両想いだけど付き合ってない的な感じがよかったなあ。

 

10.XXXXX 

読み方教えて……

とりあえずXXXXX……の部分の歌詞をください!

いつまで経っても本気で生きたい

は聞き取れましたので、私も頑張って生きます、はい。笑

 

11.4:43 AM 

こちらは須藤さんオンリー。

斎藤さんもだけど、歌詞もないのに、朝っぽいとか夜っぽいとか出せるってすごいなぁ。

 

12.曙空をみつけて

曙空とは日の出前の薄暗い時刻の空の事だそうです。写真を見て見たんですけど、すっごい綺麗でした。

通り過ぎた 無邪気な時よ

どうか今だけ 今だけ

そこで待っていてほしい

朝って感傷的になりやすいじゃないですか?(当社比) だからこそ昔のことを思い出してしまったり、懐かしんでしまったりすると思うんです。私も高校卒業した時にカラオケでオールした朝の空見てこんな気持ちになったなぁとなんだかエモくなったこと思い出しました。笑

 

13.ilaksa

タイトルの意味が分かんないんだよなぁ。

インタビューでこのアルバムの曲の中で最後に作ったから、2人とも作りやすかったって言ってたな。

歌詞的には歌に何が出来るかわからないけど、とにかく歌うよ、みたいな感じですかね?ラスサビに入ってくとこが好き。

 

14.Saturdays

土曜日の早朝イメージ。だんだん明るくなってる。1番土曜日が幸せですよね、次の日も休みだし。

あと「ゆらやら揺れる」じゃなくて「ゆら揺れる」って面白い表現だなぁと思ったし、耳で聴いてるだけの時はあんまり違和感なかったです。あとアルバムの最後にふさわしく綺麗に終わる曲でした。

 

最後に

全体通して、韻踏んでるとこ多いな〜と思いました。だから聴きやすいのかな?1番と2番で韻踏んでるところや普通のラップみたいに韻踏んでるとこもあって、私は聞きやすかったです。

 

色んな表現があって、私の好きな世界一かっこいいロックバンドのギタボは万能で、底なしの才能があると確信いたしたました。

UNISON SQUARE GARDENとしての斎藤宏介も、xiixとしての斎藤宏介の活動も楽しみです。

 

ライブよ、当たれ!!!