読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この想いよ、届け。

書きたいことを書きたいだけ

アイドルとは

一月に私の担当に起こったことについて触れておりますが、全く担降りする気はありません。笑 

だけど毒ついております。言葉遣い荒い部分もたくさんあります。予めご了承ください。また、企業に例えて話をさせて頂いてる箇所があります。

 

今までの記事から高低差激しいのは分かってますが、書きたいことを書くとがモットーですのであしからず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まずどうしてこの記事を書こうと思ったかですけど、もやっとする部分がたくさんあったからです。

 

 

 

 

最近担降りブログというものを沢山読みます。興味本位っていうのもあるし、私も2016年に本当に降りかけた時期があったからです。担降りの理由はいくつかあります。もちろん私のようになんとなく気持ちが離れていったからという理由もありましたが、多くの方が担降りをする理由として「熱愛」を挙げられていました。

 

まずアイドルとは何か。Wikipediaでは

アイドルとは、「偶像」「崇拝される人や物」「あこがれの的」「熱狂的なファンをもつ人」を意味する英語に由来し、文化に応じて様々に定義される語である。

以上のことと定義されています。では偶像とは何か。

神や仏などの存在をかたどって造られた像で、かつ崇拝の対象となっているようなもののこと

つまり、菩薩様のようなものでしょうか。とにかく「信じる」という言葉がキーワードとなると思います。

 

最近、熱愛の情報が多いです。今年の一月、私の担当にもありました。それが本当か嘘かと言うことは別にして、私は彼を信じることにしました。正直なところ、初めてのスキャンダルに冷静になりきれない自分は「新年から何やっとんの?」「だからSNSはあかんって」という気持ちになりました。だけど、コンサートで見た彼に嘘はなかったよなとか、プロ意識高い彼がTwitterなんてなってるはずが無いと思った。確かにあの人はTwitterとかRTなどという言葉をよく口にします。だけど、それぐらいは知ってるかなとも思えるようになりました。逆にならなきゃやってられませんでした。

 

だけど裏切られたっていう気持ちはまだ残ってるんです。その気持ちは三月に起こった他担の熱愛で大きくなった。「勝手に信じて勝手に付いてっとるんやろ?」と思われるかも知れません。でもこっちはお金を払ってるんです。CDやDVDを買い、コンサートに行き、グッズを買う。他にも交通費だって沢山かかる。言わば「投資」をしている訳です。つまり私たちは株主なんです。でも私たちには企業のように株主総会に参加できるわけでもない、株主優待が使えるわけでもない。だからよりいっそう投資者が満足できるような活動をしなければならないんです。だから応援しているアイドルには「批判」はしてはいけないけど「批評」をする必要があると思います。マイナスのことだけいうのであればどちらの言葉も同じです。エゴサをしなければ彼らは私の言葉を見たり聞いたりすることは無いでしょう。だけど気持ちを吐き出すのは大切な事だと思います。心の中で思ってたって楽にならないしね。ただ、どんな愚痴でも人前で言うのは注意してくださいね。笑 変に誤解されるのは嫌ですから。

 

またジャニーズのSNS問題についてInstagramの流出、Twitterアカウントの流出、情報アカウントからの流出。これらは全部プロ意識が低い。自担が乗っているSNS写真も見た。これをインスタに後輩が載せるって分かってて撮ってるんだとしたら、だいぶ呆れます。またアカウントを作ってる人たちはコンプライアンス違反ですよね?分かってんの?今はSNS社会だから作りたい気持ちも分かるけど、決められた約束だよ。私は完全なプライベートを見たいわけじゃない。闇に隠れたところが見れるからいいんでしょ?しかもそこから熱愛発覚とかもうばかじゃない?Twitterで〇ヵ月とかやってる認めてほしいだけのJKかよ。そんなの二人の間だけでやってろよ。そうでなくても君たちはアイドルだし、繋がりを持つためにそんなツールを使ってるんだとしたらさっさと事務所辞めろって思います。全力でアイドル目指してる子に失礼だよ。

 

また、若手のジャニーズの熱愛によく「大事な時期なんだから」という言葉を見かけます。でも彼らに大事じゃない時期なんてある? だってJrだったらデビューしなくてはいけない、若手ジャニーズはファンを付けなきゃいけない、それこそデビューが遅いジャニーズグループなんてもっと焦らなくちゃいけない、機動に乗ってきたらファンを離さずに活動しなくてはいけない。どんなアイドルにも大切じゃない時期なんてないんです。アイドルって一分一秒が勝負だと思ってます。1度呆れられたらおわり。どれだけ歳をとってもファンがいるのなら、グループを持っているのならアイドルってことを忘れてはいけないと思います。

 

そして「こんなことで担降りするなんて本当のファンじゃない」なんて寝ぼけたことを言っている方。付いていく理由が無くなったから担降りするんでしょ。「こんなこと」って?熱愛って結構大きいよ。ショックだよ。ホントでも嘘でも。しかも決定的な証拠が出てるから余計に辛いんだよ。まず自由だよね、担降りするのって。ジャニオタをやる上でお金も時間もどんどんとられてくけどやってられるのはそれ以上のものをもらえてると思うから、彼らを上に押し上げたいと思ってるから。誰も自分にメリットないのに投資しないでしょ?私の場合は「生きる原動力」を貰ってます。だけど年始は「何を楽しみに生きていこう」って思ったよ。そう思わせてしまっているってことは知っておいてね、エゴサして!

 

ジャニオタとして一番辛いのは変な風にバレる事だと思います。アイドルだからっていって彼女がいないわけない、寧ろカッコイイからいるのは分かってるんだよ。でも夢見てたいじゃない。隠し通したり、少なくともSNSでバレるのは最低限のファンに対する思いやりじゃない?今その人たちに幻滅してる人って「なんでそんな流出させるようなバカ女と付き合ってんの?」「なんであんたもノリノリで私たちがお金を払ってみてる領域で書いてんの?」って事だと思います。

 

タイトルにもあるように「アイドルとは何か」を考えた時に出てきたのは「誰からも信じられる偶像」だと思いました。信じられなくなったら終わりだよ?よく言われるよね、「信じて付いていきます」って。この際手を引いて歩いてもらわなくてもいい。何が何でも付いていきたいって思われるようなひとたちになってね。